2018/01/10

支えて支えられて

スッキリす!!

12月生まれが1位!!!

ってのを見て、今まさにベッドから起き上がって
お湯を沸かしにキッチンまで(╹◡╹)
遅起きです、、

昨日は月曜日から下がらない熱が心配で
朝からインフルチェックに出かけ、
ネガティブだとわかりホッとして
1日ベッドの中におりました。。

インフルだと周囲に多大な迷惑をかけちゃうので
ここ数年はすぐに病院に駆け込んでチェックしてもらってます。
痛いね、アレ。鼻の中に突っ込んっでグリグリ(>人<;)

しかし昨日は成人式の晴れ着を扱う会社が姿を消した事件の
ニュースでもちきりだった。
その中で、被害を受けた女性たちの声を聞き
ユーミンの実家の呉服店がインスタで着付けやレンタルを受け付け
八王子市の職員さん達は着付けやヘアメイクのボランティアを探しまくり
元着付け師の女性が娘さんの晴れ着などを持って駆け付けたり
Twitterで被害者はうちに来て、と呼びかける着物店が。

それらの優しさを受けた新成人たちが、
怒りはあるが、感謝の気持ちで幸せを感じる
優しい人がたくさんいる
と語っているのが印象的だった。

ほぼ1日家にいてニュースを見ることはほとんどないけど
当然かもしれないけど、事件的なものが多いので
どーーん、どよーーんって感じ。

いつの世も人を傷つける奴
悪さをする奴はいるけど
知らない人の為に腰をあげてくれる人もたくさんいるってのを
たくさんの人に伝えることも大切では。

人の優しさ>世知辛さ

であることを感じている人間は人を簡単には傷つけないと思う。
甘いかな。かもしれないけど、そう思う。

この事件の首謀者はじきに捕まるでしょ。
人の笑顔を踏みにじった罪は大きく、
悲しい時間を与えられた人を応援する人の力はデカい!

自己判断で当日唯一開店した店舗の店長さんに対して
賛美の声や、反対に事態を予測していたならもっと早く公にすべきだったという
厳しい声もあるけど、
晴れ着を着るのを楽しみにしていた女性たちのために行動し
インタビューにもきちんと答えていたのは
立派だと思います。

この経験を経た新成人のみんなには
優しく強く生きて欲しいです。

昨日はほぼ毎日、生存確認(笑)の電話をし合っている妹が
食べ物などを持って来てくれて、家族の有り難みを再認識^ - ^

支えられて
支えて
人は優しさや感謝を覚え、強くなるのだよ



この顔、存在は大きな支え。。。
もう10歳だよーー
長生きしてくれよーー

皆さんも体調、崩されませんように!!

Love
Yuuka